ホームページなどへの利用が可能となりました

2020年10月22日

長らく停止していましたホームページ掲載などのデジタル利用を来月より再開いたします。
許諾の利用態様には、公衆送信以外のデジタル媒体への利用も含みます。
従来、紙媒体の複製利用を行なわれてきた方のなかで、デジタル利用を希望される場合は、
お手数ですが、再度ご申請くださいますようお願い申し上げます。
1許諾(デジタル利用)あたりの著作物使用料は、当面5,000円(税別・最低保証料)です。
 ・上記は、教育関係非営利団体と営利団体の利用の違いを問わず、一律の使用料です。
 ・上記は、1作品を1態様・1年間利用する(データ蓄積・送信可能化を含む)使用料です。
 ・蓄積したデータは、利用期間終了時に必ず消去いただくことを許諾条件とします。
 ・許諾は、単年度とさせていただきます。次年度以降は、都度、事前にご申請ください。

なお、著作物の不正確なご利用の申請に対しましては、従前どおり拒絶いたします。
事情をご斟酌のうえご諒解ください。

また、今回の「デジタル利用」の範疇には、所謂「電子書籍」は含まれません。
書籍の発行は当分の間、「紙の本」に限定してまいりますので、何卒、ご諒承ください。

デジタル利用の解禁日は、本年11月1日です。

お知らせ一覧へ